SSブログ

クライマックスについて [シナリオ「バレンタイン恋風帖」]

 メインフェイズの展開によって、3パターンのクライマックスが用意されています。
 GMは以下の説明をよく読んで、ふさわしいクライマックスを演出してください。
 
 
分岐
 「福山雅明」の状態によって、クライマックスは以下の3ケースに分岐する。
 GMは、クライマックスフェイズ開始直後に、条件に合わせた以下のイベントを演出すること。
 
1.「愛情」を1つでも所持している。もしくは、「禍香惡ノ種」を取り込んだままである。
 「福山雅明」は、第一天魔王「刃煉墮隠」として「完全覚醒」する。
 
2.「無乱泥」を取り込んだままである。もしくは、PC③のチョコを食べた上で、PC③以外のキャラへの「愛情」を所持している。
 「福山雅明」は、【死亡】する。
 
3.上記の「1.」「2.」の条件が両方とも満たされている場合
 「福山雅明」は【死亡】するが、同時に第一天魔王「刃煉墮隠」として「半覚醒」する。
 
 以上の条件は、重複しない。(例えば、「愛情」を持ってる上に「禍香惡ノ種」を取り込んでいても、二重に天魔王化するワケではない。その状態であっても、一度でも【死亡】したら「半覚醒」にしかならない。)
 
 
半覚醒の場合
 「半覚醒」状態の「刃煉墮隠」は、データ上は「福山雅明」とほぼ同じである。彼の【秘密】(【パーソナル秘密】も含む)をすべて失くして、代わりに【パーソナル秘密】の「魔法使い」を与えるだけで良い。つまり、「一般人」のままである。
「福山雅明」が持っていた【情報】【感情】も、すべて引き継がれる。主にPCへの【感情】を「触媒」にして、「魔法」をどんどん使用すること。
「忍具」については、GMが「雅明の持っていた物をそのまま使う」か「刃煉墮隠として新たに3つを獲得する」かを判断すること。
ただし、忍者であるPC全員は「すでに雅明とは別人である」ことをはっきりと認識できる。GMはこのことを明確に伝えること。
GMは、「クライマックス戦闘で刃煉墮隠の陣営が勝利したら、完全覚醒する」と説明した上で、PC全員に「刃煉墮隠」に協力するか対立するかを選んでもらい、「クライマックス戦闘」を開始すること。(「中立」や「様子見」をするPCがいても、そのまま「戦闘」を始めてしまって良い。)
 
 
完全覚醒の場合
 「完全覚醒」状態の「刃煉墮隠」は、階級が「上忍」の忍者キャラクターである。
2つある奥義のうちの1つは、「大呪法・汎悪煉帯(ばんあれんたい)」という名称の【範囲攻撃】にすること。これは「地球を取り巻く電磁層「バン・アレン帯」にひずみを起こすことで、直下型の地震を起こす天魔の罰」であり、使用するたびに「地震により[2D6]×100名の東京都民に死傷者が出る」という演出が付随する。
 GMは、「クライマックス戦闘で刃煉墮隠の陣営が勝利したら、世界は破滅へと向かう」と説明した上で、PC全員に「刃煉墮隠」に協力するか対立するかを選んでもらい、「クライマックス戦闘」を開始すること。(「中立」や「様子見」をするPCがいても、そのまま「戦闘」を始めてしまって良い。)
 
 
覚醒がない場合
 「刃煉墮隠」に覚醒することなく「福山雅明」が【死亡】した場合、クライマックスにラスボスは存在しないことになる。
GMは、PCたちの怒りや憎しみや嫉妬をあおることで、できればPCたちだけで「クライマックス戦闘」を開始させるのが望ましい。納得がいくまで殴りあってもらおう。
 ただし、PC同士が納得すれば、すぐにクライマックスを閉じてもまったく構わない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。